2019/07/19 10:14

肌トラブルが続出する季節。夏には“夏のスキンケア”を!

 夏といえば、汗をたくさんかくので肌がベタつきがちになりますよね。そんなときには、スキンケアを少し“夏向き”にするのがよいそうですよ。

■夏は洗浄力の強い洗顔料を

 皮膚科医の吉木伸子さん監修の「美肌をつくるスキンケア基本ルール 毛穴・シミ・シワ・大人ニキビの悩みを解決!」(PHP研究所刊)によると、夏は汗をかいて皮脂を大量に分泌するため、洗浄力の強い洗顔料を選ぶといいそうです。

■昼はUV、夜は美白

 自然療法スクール マザーズオフィス代表の宮川明子さん監修「明るく透きとおる肌を手に入れるためのナチュラルスキンケアの教科書」(マイナビ出版刊)によれば、6~7月は1年で最も紫外線量が多いため、昼は紫外線対策、夜は洗顔で清潔な肌を保ちつつ、メラニンを抑制する美白ケアをするのがいいそうです。

 肌にとっても過酷な季節である夏。実際に、肌トラブルも多いようですが、ここで紹介したような、夏の季節にベストなスキンケアを実践したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング