2019/08/25 10:14

料理酒とバニラアイスで作る濃厚「フレンチトースト」レシピ

 卵や牛乳がなくて……。そんなときでも、料理酒とバニラアイスがあればOK。簡単なのにコクのある、濃厚な「フレンチトースト」を作りませんか?

 バニラアイスには、フレンチトーストの材料である卵、砂糖、牛乳が含まれています。また、料理酒を加えることで、パンにバニラアイスがより吸収されやすくなります。加塩タイプの料理酒には、「絶妙な塩味がフレンチトーストの甘さを引き立てる」といううれしい役割も。バニラアイスクリームは冷凍庫で日持ちするため、とくに夏場は卵や牛乳よりも材料を保存しやすいです。

 ちょっぴり豪華な朝食・ブランチに。また、朝食用のパンが残ってしまったときのおやつとしてもオススメです。ぜひ食卓で試してくださいね。

【料理酒&バニラアイスのフレンチトースト】

〈材料〉(2人分)

■市販のカップバニラアイス1個(200ml)/料理酒(加塩タイプ) 大さじ3/バゲット用フランスパン12~18cm程度※食パンの場合、2~3枚/オリーブオイルまたはバター適量

〈作り方〉

1.カップバニラアイスを常温で溶かしておく

2.フランスパンを2~3cmのななめ切りにする(4~6切れ)

※食パンの場合も食べやすい大きさにカットする

3.バットに料理酒と溶けたバニラアイスを混ぜ合わせる(浸し液)

4.3にバゲットを入れ、何度か裏返しながら浸し液がなくなるまで浸す

5.フライパンを中火にかけてオリーブオイルまたはバターを入れ、浸し液が染み込んだバゲットを焼き色がつくまで両面焼いて出来上がり

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング