2019/08/25 18:14

海外旅行の「時差ボケ」はこれで解消!

 夏に海外旅行に行ったという方は、もしかしたら休み明けなどに「時差ボケ」になっているかもしれません。そんなことになれば、仕事にも支障が出てしまいますよね。時差ボケはどうすれば解消できるのでしょうか。

 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの精神保健研究所 睡眠・覚醒障害研究部 臨床病態生理研究室室長の北村真吾さんは、目覚め方改革プロジェクトのコラムで、「時差ボケとは、時差のある区間を急に移動したことによって起こる心身の不調」と述べています。なんでも、体に備わった体内時計と、外の時計の時間がずれ、体内リズムが乱れることで起こるそうです。

 帰国後すぐに調子を戻すには、次のような方法があるようです。例えばアメリカ方面、つまり東方面に行ったときには、時間が逆戻りすることになるため、体内時計を前にずらすのだそう。フリーライターの久我勝利さんの著書「絶対、人に話したくなる『時間』の雑学」(PHP研究所刊)によれば、起床時間と就寝時間を早める必要があることから、起床したらすぐに明るい光を30分以上浴びるのだとか。また、昼食と夕食も早くするといいそうですよ。

 上手に時差ボケを解消して、スッキリ新たに元気に仕事に臨みましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング