2019/08/25 18:14

海外旅行の「時差ボケ」はこれで解消!

 夏に海外旅行に行ったという方は、もしかしたら休み明けなどに「時差ボケ」になっているかもしれません。そんなことになれば、仕事にも支障が出てしまいますよね。時差ボケはどうすれば解消できるのでしょうか。

 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの精神保健研究所 睡眠・覚醒障害研究部 臨床病態生理研究室室長の北村真吾さんは、目覚め方改革プロジェクトのコラムで、「時差ボケとは、時差のある区間を急に移動したことによって起こる心身の不調」と述べています。なんでも、体に備わった体内時計と、外の時計の時間がずれ、体内リズムが乱れることで起こるそうです。

 帰国後すぐに調子を戻すには、次のような方法があるようです。例えばアメリカ方面、つまり東方面に行ったときには、時間が逆戻りすることになるため、体内時計を前にずらすのだそう。フリーライターの久我勝利さんの著書「絶対、人に話したくなる『時間』の雑学」(PHP研究所刊)によれば、起床時間と就寝時間を早める必要があることから、起床したらすぐに明るい光を30分以上浴びるのだとか。また、昼食と夕食も早くするといいそうですよ。

 上手に時差ボケを解消して、スッキリ新たに元気に仕事に臨みましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング