海外旅行の「時差ボケ」はこれで解消!

 夏に海外旅行に行ったという方は、もしかしたら休み明けなどに「時差ボケ」になっているかもしれません。そんなことになれば、仕事にも支障が出てしまいますよね。時差ボケはどうすれば解消できるのでしょうか。

 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの精神保健研究所 睡眠・覚醒障害研究部 臨床病態生理研究室室長の北村真吾さんは、目覚め方改革プロジェクトのコラムで、「時差ボケとは、時差のある区間を急に移動したことによって起こる心身の不調」と述べています。なんでも、体に備わった体内時計と、外の時計の時間がずれ、体内リズムが乱れることで起こるそうです。

 帰国後すぐに調子を戻すには、次のような方法があるようです。例えばアメリカ方面、つまり東方面に行ったときには、時間が逆戻りすることになるため、体内時計を前にずらすのだそう。フリーライターの久我勝利さんの著書「絶対、人に話したくなる『時間』の雑学」(PHP研究所刊)によれば、起床時間と就寝時間を早める必要があることから、起床したらすぐに明るい光を30分以上浴びるのだとか。また、昼食と夕食も早くするといいそうですよ。

 上手に時差ボケを解消して、スッキリ新たに元気に仕事に臨みましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング