2019/08/26 18:14

カレに言いにくいことをうまく伝える会話術

 男性と付き合っていると、言いにくいことがたくさん出てくるもの。うまく伝える方法を探ってみましょう。

■反論したいとき

 カレと出かける場所やレストランを決める場合、反論したいときもあるかもしれません。「カレは外で遊びたいと言うけれど、今日は外に出たくない気分…」。そんなときは、「私の手料理食べたくない?」と伝えてみてはいかがでしょう。心理カウンセラーである植西聰さんの著書「相手を怒らせずに言いにくいことを伝える100の方法」(マガジンハウス刊)によると、質問する形で反論すれば、相手とぶつからずに済むそうですよ。

■お金を返して欲しいとき

 この場合、「この前貸した5,000円、早く返して」とせかすように言うと、険悪なムードになることも。ビジネススキル・トレーナーズの「言いにくいことを上手に伝える62パターン会話術」(クロスメディア・パブリッシング刊)には、「そうだ! ○○といえば思い出したんだけど…」と、あたかも今思い出し、何かのついでのように話すと、伝えやすくなると書かれています。この場合でいえば、「あっ、そういえば、この前5,000円貸したと思ったんだけど、どうだったっけ?」と言うのがいいようです。

 何か言いにくいことができたら、これらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング