フリーアナウンサーの宇垣美里が9月19日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演し、“可愛い”と言われることを受け入れない謙虚な女性に「もうええねん」と不満をぶつけた。
番組は「イライラ」をテーマにトークを進行。宇垣は「人の言ってることで『もう!』って思うことがある。例えば“可愛いでしょ問題”」と切り出した。
宇垣は出演者のアイドルグループ・ふわふわの塚田百々花と遠藤みゆの方を見て、「ふわふわさん、めちゃくちゃ可愛い。可愛いですね」と褒めると、ふたりは「いやいや、そんなことはない」と謙遜。
すると宇垣は「はい、これ!」と指摘し、スタジオは爆笑。宇垣は続けて「絶対可愛いじゃないですか。ご本人も可愛いことはたぶんわかっている」「むしろ“ありがとう”の方が絶対いいし、受け取ってくれたらいいのに、“私なんて”っていうこの時間!」と、謙遜は時間の無駄と言わんばかりにまくし立て、「もうええ、もうええって思うんです。もうええねん」と断じたのだ。
「宇垣の主張に視聴者は『これは正論!』『宇垣さんのイライラめっちゃわかる!』『めんどくさい女だな(笑)。あんたがもうええ』『むしろ“ありがとう”なんて言ったら言ったで、お世辞で言ったのに、コイツ自分が可愛いと思ってるのかとか思われそう』『宇垣さんは自分より可愛くないと思う子にわざと“可愛い”と言ってリアクションを観察しそうで怖い』といった反応が起きています。これまで、宇垣の主張には何かと反論や反感が伴っていましたが、今回、番組的にはウケを取っておりネット上でも概ね共感を得ています」(テレビ誌ライター)
宇垣としても“手応えアリ”だった!?
(石見剣)