近頃、よく耳にするようになった「幹細胞コスメ」。幹細胞とは、さまざまな細胞を作り続ける元となる細胞のことで、幹細胞コスメとは、ヒト由来幹細胞や植物幹細胞の「幹細胞培養液」が使われているコスメのことです。
そのヒト由来の幹細胞培養液を使った幹細胞コスメの中でも、最近では「臍帯血(さいたいけつ)」に含まれる幹細胞の培養液を使ったコスメが開発され、続々と誕生しています。臍帯血とは、お母さんと赤ちゃんをつなぐへその緒に含まれる血液のこと。たった75mlほどしかなく、これには幹細胞が含まれていて、89種類ものたんぱく質が存在しているそうです。そして、さまざまな疾患治療にも使われているのだとか。では、この臍帯血幹細胞を培養した「ヒト臍帯血幹細胞由来培養液」がコスメに使われると、どうなるのでしょうか?
例えば、スキンケアブランドBONOTOXの「Timeless CODE タイムレスコードデュアルステムセルセラム」は、HSCMというヒト臍帯血幹細胞由来培養液と、植物幹細胞が配合されているという、最新美容テクノロジーを駆使した世界初の美容液。失われた細胞を再び生み出し補充、ハリ、弾力を叶えてくれるそうですよ。
また、エステサロンなどを展開するBIDENは、韓国のヒト臍帯血幹細胞由来培養液配合の美容液「GD11(ジーディーイレブン)」を、より日本人の肌に合わせて改良した「GDプレミアム」を発売しており、肌にハリ、ツヤ、潤いを与え、キメの整った肌を目指すことができるのだとか。
この「へその緒」の“神秘”と最先端過ぎる美容液、試してみる価値はありそうです。