5人新体制となった関ジャニ∞。11月6日の大阪・松竹座公演からグループ史上2度目となる47都道府県ツアーをスタートさせている。渋谷すばる、錦戸亮が抜けてメインボーカリストとしての比重が増えた安田章大は、特に目が回るような忙しさを送っているようだ。主演舞台「忘れてもらえないの歌」も上演中だ。
安田といえば、誰に対してもフラットな姿勢で接するため、マスコミ受けがバツグン。彼のファンになる記者も多い。そんな“関ジャニきっての癒し系”に、女性が胸をモロ出しにしているお見合いパーティーに参加した過去があるという。
「12年に“関ジャニの錦戸亮”がパパになってしまうドラマ『パパドル』(TBS系)が放映されました。2時間特番で、ドラマと関ジャニがロケに挑戦するバラエティが合体した回がありました。そこで安田は、パプアニューギニアに出撃。イナウ族のパパ体験として、村長と朝の6時からお見合いパーティーに参加したのです。現地の女性は、上半身に何も身につけていません。胸をポロ~ンと出しっぱなしの女性たちと、肌を密着させました。現地の恋愛儀式だからです」(アイドル誌ライター)
ロケ企画は安田だけが異国の部族のに放り込まれた。父親が中心となって漁に出て、料理を作り、家を作ることで自給自足する文化にふれている。
「この部族の求愛方法が独特。輪になって、縦にジャンプをしながら男女が前に進んでいって、向かい合います。男性のほうから、首を縦に振って求愛のポーズ。女性が同じく首を縦に振ると、カップル成立です。安田さんもその通りにすると、女性は首を左右に振って拒否。現役ジャニーズがフラれてしまいました(笑)」(前出・アイドル誌ライター)
それでも翌日、安田が村を離れるときは、女性たちが自身の胸を下から上へと何度も押し上げながら、涙で惜別。現地では、寂しい気持ちの最上級を意味するジェスチャーなんだとか。
わずか1日半の滞在で、民族とスキンシップした安田。フラれてしまったが、愛されキャラに変わりはなかったようだ。
(北村ともこ)