2019/12/06 18:14

スマートカジュアルにカジュアルエレガンス……今さら聞けないドレスコードの基礎知識

 年末年始は、取引先の忘年会・新年会、同窓会、ちょっとしたパーティーなど“お呼ばれ”の機会が増えるものです。会場がホテルや一流レストランの場合は、ドレスコードが決まっていることも珍しくありません。そんなとき、今さら人に聞きにくいのがその基準ですよね。そこで、ドレスコードについての基礎知識を紹介していきましょう。

 ドレスコードには、格式の高いものから順番に「フォーマル」「セミフォーマル」「インフォーマル」「スマートエレガンス」「カジュアルエレガンス」「ビジネスアタイア」「スマートカジュアル」があります。

「フォーマル」は、皇室の方の服装や、格式高いホテルなどの結婚式で着るもの。ロング丈のドレスが基本です。「セミフォーマル」は一般的な結婚式。膝丈のドレスでもOKです。「インフォーマル」は、「平服でお越しください」といわれたときのケース。色や素材に決まりはありませんが、おしゃれ感のあるドレスを着ましょう。

「スマートエレガンス」は、結婚式の二次会などに多く、普段のお出掛けよりも背伸びしたぐらいのドレスを。「カジュアルエレガンス」は、パンツタイプのドレスもOKです。「ビジネスアタイア」は、株主総会やビジネスシーンなどのときの服装で、スーツが基本となります。「スマートカジュアル」はジーンズ、サンダル、TシャツがNGぐらいのイメージです。

 かしこまり過ぎず、ラフ過ぎず、TPOに合わせて恥をかかないようにしたいですね。また、ドレスコードが決められていない場所でも、会の目的によって着ていく服をチョイスしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング