あなたは今年のクリスマスをどう過ごすか決まっていますか? 今年のクリスマスは、5人に4人が自宅で過ごす予定なんだそう。
楽天市場が20~60代の男女1,000名に対して実施した「クリスマスに関する意識調査」によれば、今年のクリスマスは83.5%が「自宅で過ごす」と回答。その理由としては、「クリスマスが平日だから」が34.6%、「ホームパーティーをするから」が20.8%、そして「増税の影響で節約したいから」が16.3%という結果に!
では、自宅でどんなことをする予定なのかというと、トップ2が「クリスマス料理を作る」が36.3%でトップ。次いで「プレゼントを用意する」が27.6%でした。自宅で料理を作る節約志向が表れていたものの、4位には「事前注文しておいたクリスマス料理を食べる」が20.3%であり、オーダーも決して少なくない結果でした。
令和初のクリスマスで盛大に騒ぎたいものの、消費増税を受けて、できる限り節約しようという意識があるようですね。
とはいえ、Twitter上では、「クリスマスに過ごす相手がいない」という声も多く、早々にクリボッチを宣言している人もすでにちらほら。今からでも間に合います。ぜひクリボッチ回避のために、自宅で一緒に過ごす相手を見つけましょう。