2020/01/31 07:15

ポスト速水もこみち!?宮沢氷魚が超絶レベルな美食家&料理男子だった

 昨年、ドラマ「偽装不倫」(日本テレビ系)で杏演じる主人公・鐘子の相手役を演じブレイクした俳優の宮沢氷魚が、1月21日に放送されたバラエティ番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に出演。そこで限りない“牛タン愛”を語り、独自の食べ方も紹介。その食べ方が絶品だと反響を呼んでいる。

「宮沢はなんでも5歳の頃から“ハンバーグよりも牛タン”だと、20年おいしい牛タンを求めて食べ歩いてきました。そんな彼がベタ褒めしているのが、牛タン・とろろ麦めし『ねぎし』。中でも赤坂見附店が最高だとコメント。その理由はオープンキッチンであることを話し『味だけじゃなくて、見て楽しめる。匂いも楽しめる。音も楽しめる』と力説。中でも『白たんうす切』を注文して、それに味噌なんばんを乗せて巻き、とろろに浸して食べるのが一番美味しいと明かしていました」(テレビ誌ライター)

 宮沢の“ねぎし愛”はさらに続き「牛たんにとろろをディップして食べる。3枚ぐらいディップすると肉の脂とかうまみが、どんどんとろろに染み込んでくるんですよ」「それが20年間研究してきた結果、いちばんおいしい食べ方なんです」と力説。ツイッターでも「宮沢氷魚の牛タンの話聞いてたらねぎし行きたくなってきた」「宮沢氷魚さんが紹介してた牛タンの食べ方やってみたい…」など、しっかりと視聴者の胃袋を掴んでいる。そんな彼、実はプライベートでも自炊する“料理男子”だった。

「宮沢は雑誌『MEN’S NON-NO』のネットサイト『MEN’S NON-NO BEAUTY』で昨年5月、自らのレシピを公開。サイトでは料理好きの彼が“手軽で美味しく食べられる”特別レシピなどを自筆イラスト付きで紹介しています」(女性誌記者)

 そこには「カジキのかんたんTERIYAKI」「きのこたっぷりサラダ」「やわらか肉ステーキ」の3品のレシピを公開。カジキには日本酒+砂糖に1時間つけておく、牛のステーキ肉にスライスキウイもしくはヨーグルトをのせるなど、まるでベテラン主婦のように料理のコツも伝授している。

「『ねぎし』での独自の食べ方も、料理好きの彼ならではのものでしょう。料理男子の代表格といえば、速水もこみちが真っ先に思い浮かびますが、ひょっとしたら宮沢も“第2のもこみち”になる可能性があるのでは」(前出・女性誌記者)

 もしそうなったら、彼のエプロン姿がテレビで拝める日を、ぜひ期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング