冬の睡眠の質を下げないコツ

 寒い日が続きますが、あなたは夜の睡眠、満足に取れていますか?

 実は、冬は睡眠に支障が出ることが多いそうです。空調専業メーカーのダイキンが首都圏在住の男女400人を対象に実施した「冬の睡眠時における空気の困りごとと寝室環境調査」によれば、冬の睡眠に満足していない人は4割以上にも上りました。では、なぜ冬は睡眠に満足しにくいのでしょうか?

 前述の調査で冬の睡眠時に困っていることについて聞いたところ、男性で最も多かったのは「のどの乾燥」(56.0%)でした。次いで「肌の乾燥」(38.5%)、「空気の乾燥」(33.0%)となっています。一方、女性は「のどの乾燥」(61.5%)、「手足が冷える」(48.0%)、「肌の乾燥」(48.0%)の順となりました。いずれにしても、乾燥と寒さが睡眠を妨げるようですね。

 では、どうすれば冬の睡眠の満足度を高められるのでしょうか。杏林大学名誉教授の古賀良彦さんによれば、一般に寝室環境は室温20℃前後、湿度40~60%、寝具内温度30℃前後に保つことが推奨されている一方、寒い冬の寝室環境はなかなか自然にこの理想的な環境にならないことが、睡眠の満足度が下がる大きな原因ではないかということのようです。なので、空気環境はしっかりと調整したいものです。

 その他、古賀さんによると、寝る直前の食事、お酒、熱いお風呂、厚着、靴下は睡眠の質を下げるのでこれらをやめると、より睡眠の満足度が高まるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング