2020/02/21 18:14

冬の睡眠の質を下げないコツ

 寒い日が続きますが、あなたは夜の睡眠、満足に取れていますか?

 実は、冬は睡眠に支障が出ることが多いそうです。空調専業メーカーのダイキンが首都圏在住の男女400人を対象に実施した「冬の睡眠時における空気の困りごとと寝室環境調査」によれば、冬の睡眠に満足していない人は4割以上にも上りました。では、なぜ冬は睡眠に満足しにくいのでしょうか?

 前述の調査で冬の睡眠時に困っていることについて聞いたところ、男性で最も多かったのは「のどの乾燥」(56.0%)でした。次いで「肌の乾燥」(38.5%)、「空気の乾燥」(33.0%)となっています。一方、女性は「のどの乾燥」(61.5%)、「手足が冷える」(48.0%)、「肌の乾燥」(48.0%)の順となりました。いずれにしても、乾燥と寒さが睡眠を妨げるようですね。

 では、どうすれば冬の睡眠の満足度を高められるのでしょうか。杏林大学名誉教授の古賀良彦さんによれば、一般に寝室環境は室温20℃前後、湿度40~60%、寝具内温度30℃前後に保つことが推奨されている一方、寒い冬の寝室環境はなかなか自然にこの理想的な環境にならないことが、睡眠の満足度が下がる大きな原因ではないかということのようです。なので、空気環境はしっかりと調整したいものです。

 その他、古賀さんによると、寝る直前の食事、お酒、熱いお風呂、厚着、靴下は睡眠の質を下げるのでこれらをやめると、より睡眠の満足度が高まるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング