2020/02/25 18:14

サバ以外も!話題の「水煮缶」活用術

 サバ缶といえば、ダイエットにも効果的と話題になりましたよね。栄養価が高く低カロリーで、手軽に食べることができる保存食としても人気です。でも、「ダイエットはしたいけど、サバは苦手……」という人もいるのでは? そんな場合は、サバ以外の「水煮缶」でダイエットを成功させることもできるんです。

 サバは血液をサラサラにし、血管を若々しく保つ栄養素量が青魚の中でもトップクラス。脂肪燃焼をサポートしたり、豊富なたんぱく質で筋肉を育てたりする効果も期待できます。糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中の場合にも重宝します。

 このような青魚に含まれる栄養成分を摂取するには、サバ缶でなくても可能です。1回しか食べられないのであれば、より栄養成分が豊富なサバ缶を選びたいですが、日々の食生活に取り入れることができるのであれば、やや栄養成分が劣る別の魚の水煮缶でも問題ありません。サバ缶ばかりで飽きてしまうのならば、さまざまな青魚の水煮缶を取り入れた方が、長期的にダイエットや健康維持を成功させることができますよ。

 サバ以外の水煮缶でオススメなのは、「イワシ」や「サケ」です。サバに含まれるダイエット効果の期待できる栄養素は、ほぼ同じように摂取できます。また、青魚ではありませんが、「アサリ」や「大豆」の水煮缶もよいでしょう。高タンパク・低糖質、低カロリーのため、ダイエット中の副菜づくりに大活躍します。

 調味料として活用できるのは「トマト」の水煮。魚介類や大豆の水煮缶を調理するときの味付けに便利です。トマト煮やミネストローネなど、多くのアレンジ料理を作ることができます。

 水煮缶は長持ちするため、買いだめしても安心です。いろいろな種類の水煮缶をストックして、気分に合わせて取り入れてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング