サバ以外も!話題の「水煮缶」活用術

 サバ缶といえば、ダイエットにも効果的と話題になりましたよね。栄養価が高く低カロリーで、手軽に食べることができる保存食としても人気です。でも、「ダイエットはしたいけど、サバは苦手……」という人もいるのでは? そんな場合は、サバ以外の「水煮缶」でダイエットを成功させることもできるんです。

 サバは血液をサラサラにし、血管を若々しく保つ栄養素量が青魚の中でもトップクラス。脂肪燃焼をサポートしたり、豊富なたんぱく質で筋肉を育てたりする効果も期待できます。糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中の場合にも重宝します。

 このような青魚に含まれる栄養成分を摂取するには、サバ缶でなくても可能です。1回しか食べられないのであれば、より栄養成分が豊富なサバ缶を選びたいですが、日々の食生活に取り入れることができるのであれば、やや栄養成分が劣る別の魚の水煮缶でも問題ありません。サバ缶ばかりで飽きてしまうのならば、さまざまな青魚の水煮缶を取り入れた方が、長期的にダイエットや健康維持を成功させることができますよ。

 サバ以外の水煮缶でオススメなのは、「イワシ」や「サケ」です。サバに含まれるダイエット効果の期待できる栄養素は、ほぼ同じように摂取できます。また、青魚ではありませんが、「アサリ」や「大豆」の水煮缶もよいでしょう。高タンパク・低糖質、低カロリーのため、ダイエット中の副菜づくりに大活躍します。

 調味料として活用できるのは「トマト」の水煮。魚介類や大豆の水煮缶を調理するときの味付けに便利です。トマト煮やミネストローネなど、多くのアレンジ料理を作ることができます。

 水煮缶は長持ちするため、買いだめしても安心です。いろいろな種類の水煮缶をストックして、気分に合わせて取り入れてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング