2020/03/08 18:14

カレのテンションをアップさせる“魔法の言葉”

 人間って不思議なもので、最初のうちは新鮮に感じたことも、それが続くと何とも思わなくなってしまうものですよね。

 例えば、カレの優しさ。カレが初めて料理をしてくれたときには、ものすごく喜んだはずです。「こんなきちんとしたお料理ができると思わなかったわ。本当にありがとう」。そう感謝をして、2人でその料理を食べたのではなかったでしょうか?

 ところが、カレが料理をしてくれることが続くと、感謝の気持ちは次第に薄れていきます。最初に作ってくれたものよりグレードが高くて手の込んだものを作ってくれたとしても、それを当然のように、淡々と食べてしまったりすることってありませんか? または「これね、もう少し赤ワインを利かせて、ケチャップを足すほうがいいかも」なんて、カレが“やってくれたこと”にアドバイスをしてしまい、喧嘩になることもあるのでは?

 たとえ、カレがしてくれたことが完璧ではないとしても、やってくれたことに対してその場でアドバイスをするのは禁物です。そのときには、「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えればいいだけなのです。

 それは料理に限らず、“どんなこと”でもです。人間は、自分が何をどれくらいやったかということばかり考えがち。でも、実はカレもあなたに対していろんなことをしてくれているはずです。そのことに、とても時間をかけているはずなのです。どんなことでもかまいません。カレと会ったときには、1つ以上感謝したいことをみつけてください。そして、口に出して言ってください。「ありがとう」という、その言葉ひとつで男女関係はうんとスムースになるのですから。

 恋愛も結婚も、やってもらって当たり前のことなんて1つもないのです。“ありがとう”をみつけられる女性は、幸せな結婚ができると思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング