2020/03/11 07:14

解禁企業が続出!?働く女性に人気の副業は?

 社会情勢の変化や働き方改革の流れもあり、副業解禁となる企業が増えています。そんな中、働く女性たちはどんな副業を行っているのでしょうか。

 ベビーシッター・家事代行サービスを通して女性や育児支援事業を展開するキッズラインでは、登録しているベビーシッターを対象としたアンケート調査を実施。「キッズラインでの仕事は副業かどうか?」の問いでは、「はい」と答えた人が92.9%もあったそうです。これは「副業ベビーシッター」が9割にも上るということ。前年比1.4倍増だったとか。ベビーシッターは女性ならではの仕事ともいえ、副業の新しい選択肢といえそうですね。

 同調査の「副業としてベビーシッターを選んだ理由」についての問いには、90.4%が「働く時間の自由度が高いから」と回答。また、副業ベビーシッターで稼いでいる月収については、「3万円未満」と回答した人が42.2%でトップ、次いで「3~5万円」と回答した人が26.5%。ちょっとしたお小遣い稼ぎとなっているようですね。

 最近ではネットでの副業も人気で、買い物や資料請求などでポイントを貯める「ポイ活」や、「アンケート回答」で稼ぐという形も女性に人気のようです。他に、女性ならではの手先の器用さを生かし、「ハンドメイド販売」で稼ぐ女性も多いようです。今では、スマホアプリで簡単に出品、売買ができるため、そんな手軽さも敷居を下げている理由かもしれません。

 いかがでしたか? もし、副業を考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング