解禁企業が続出!?働く女性に人気の副業は?

 社会情勢の変化や働き方改革の流れもあり、副業解禁となる企業が増えています。そんな中、働く女性たちはどんな副業を行っているのでしょうか。

 ベビーシッター・家事代行サービスを通して女性や育児支援事業を展開するキッズラインでは、登録しているベビーシッターを対象としたアンケート調査を実施。「キッズラインでの仕事は副業かどうか?」の問いでは、「はい」と答えた人が92.9%もあったそうです。これは「副業ベビーシッター」が9割にも上るということ。前年比1.4倍増だったとか。ベビーシッターは女性ならではの仕事ともいえ、副業の新しい選択肢といえそうですね。

 同調査の「副業としてベビーシッターを選んだ理由」についての問いには、90.4%が「働く時間の自由度が高いから」と回答。また、副業ベビーシッターで稼いでいる月収については、「3万円未満」と回答した人が42.2%でトップ、次いで「3~5万円」と回答した人が26.5%。ちょっとしたお小遣い稼ぎとなっているようですね。

 最近ではネットでの副業も人気で、買い物や資料請求などでポイントを貯める「ポイ活」や、「アンケート回答」で稼ぐという形も女性に人気のようです。他に、女性ならではの手先の器用さを生かし、「ハンドメイド販売」で稼ぐ女性も多いようです。今では、スマホアプリで簡単に出品、売買ができるため、そんな手軽さも敷居を下げている理由かもしれません。

 いかがでしたか? もし、副業を考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング