「ドラゴン桜」が今夏復活!“山Pの後釜”を有力視されるジャニーズとは?

 阿部寛主演で2005年に放送されたドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)が、15年ぶりに復活。今年7月期の日曜劇場に「ドラゴン桜2(仮名)」として登場することが発表され、出演者に早くも熱視線が集まっている。

「前作は、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校が舞台。主人公の暴走族出身の弁護士・桜木健二(阿部)が超進学校に生まれ変わらせる姿を描いた異色の学園ドラマです。桜木の教え子となった『東大クラス』のメンバーは、長澤まさみ、山下智久、小池徹平、新垣結衣など今をときめく錚々たる顔ぶれ。10年後を描く今作では再び低迷する龍山高校から桜木がオファーを受けるところからスタートしますが、注目の生徒役は現在1000人にも及ぶ応募から選考中とのことです」(テレビ誌記者)

 前作から15年が経ち、「受験生や学校を取り巻く環境も大きく変わりました」、そんな中でも「“バカとブスほど東大に行け!”と考える桜木は、一つもブレていない」と主演の阿部は公式サイトにコメントしている。そこで気になるのが、前回生徒役で出演した豪華キャストの再登場だ。

「『ドラゴン桜2』の原作も、2018年から連載が再開された漫画家・三田紀房氏の同名漫画。原作では、長澤まさみ演じる水野直美が今回は教師役になっており、長澤の出演はほぼ確実でしょう。『下町ロケット』『半沢直樹』『グランメゾン東京』といった話題作を生んだ日曜劇場の枠は、TBSの他のドラマに比べると予算があり豪華キャストがウリ。山Pやガッキーがゲスト出演する可能性も充分ありそうです」(エンタメ誌ライター)

 また、“ポスト山P”の生徒役についてもネット上では様々な予想が上がっており、King&Princeの高橋海人を勧める声が圧倒的だ。

「高橋は、2018年10月期の深夜ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(日本テレビ系)にドラマ初出演で初主演。さらに去年は映画『ブラック校則』、そして10月期の同名ドラマでSexy Zoneの佐藤勝利とW主演を果たしている、ジャニーズの中でも期待の演技派。まだ20歳ですから制服姿も十分にいけますよ」(女性誌記者)

 豪華キャストの再登場とともに生徒役が誰になるのか注目だ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング