阿部寛主演で2005年に放送されたドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)が、15年ぶりに復活。今年7月期の日曜劇場に「ドラゴン桜2(仮名)」として登場することが発表され、出演者に早くも熱視線が集まっている。
「前作は、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校が舞台。主人公の暴走族出身の弁護士・桜木健二(阿部)が超進学校に生まれ変わらせる姿を描いた異色の学園ドラマです。桜木の教え子となった『東大クラス』のメンバーは、長澤まさみ、山下智久、小池徹平、新垣結衣など今をときめく錚々たる顔ぶれ。10年後を描く今作では再び低迷する龍山高校から桜木がオファーを受けるところからスタートしますが、注目の生徒役は現在1000人にも及ぶ応募から選考中とのことです」(テレビ誌記者)
前作から15年が経ち、「受験生や学校を取り巻く環境も大きく変わりました」、そんな中でも「“バカとブスほど東大に行け!”と考える桜木は、一つもブレていない」と主演の阿部は公式サイトにコメントしている。そこで気になるのが、前回生徒役で出演した豪華キャストの再登場だ。
「『ドラゴン桜2』の原作も、2018年から連載が再開された漫画家・三田紀房氏の同名漫画。原作では、長澤まさみ演じる水野直美が今回は教師役になっており、長澤の出演はほぼ確実でしょう。『下町ロケット』『半沢直樹』『グランメゾン東京』といった話題作を生んだ日曜劇場の枠は、TBSの他のドラマに比べると予算があり豪華キャストがウリ。山Pやガッキーがゲスト出演する可能性も充分ありそうです」(エンタメ誌ライター)
また、“ポスト山P”の生徒役についてもネット上では様々な予想が上がっており、King&Princeの高橋海人を勧める声が圧倒的だ。
「高橋は、2018年10月期の深夜ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(日本テレビ系)にドラマ初出演で初主演。さらに去年は映画『ブラック校則』、そして10月期の同名ドラマでSexy Zoneの佐藤勝利とW主演を果たしている、ジャニーズの中でも期待の演技派。まだ20歳ですから制服姿も十分にいけますよ」(女性誌記者)
豪華キャストの再登場とともに生徒役が誰になるのか注目だ。
(窪田史朗)