「まるで竹内涼真みたい」吉村洋文大阪府知事に黄色い歓声が殺到するワケ

 大阪府の吉村洋文知事が4月11日、自身のツイッターアカウントを更新し、一時SNSでトレンド浮上した「#吉村寝ろ」との呼びかけに言及している。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、府民の安全を守るべく日々奔走している吉村知事については、その激務による体調への心配の声が相次ぎ、ツイッターでは「吉村寝ろ」とのハッシュタグが続々と投稿されてトレンドワード入りしていた。

 すると11日、「対策奔走の吉村大阪府知事気遣うツイート相次ぐ」と報じるネットニュースを引用した吉村知事は、「ちゃんと寝てます。しんどいのは府民、国民の皆様の方です。橋下さんの言葉を借りれば、政治家は使い捨てでいいんです」と睡眠を取っていると説明。続けて、「この先、さらに厳しい状況になるかもしれませんが、国難を一致団結して乗り越えましょう」とも呼びかけている。

「この男前なツイートにより、ネットではさらなる好感度のアップに繋がったようです。元々吉村知事は、その端正なルックスや軽妙な語り口調、スマートな切り返しなどで主に女性からの人気が高く、インターネットの検索ブラウザでも『吉村洋文知事』の名前を入力すると、その関連ワードとして『イケメン』や『かっこいい』『結婚』といった候補が表示される人気ぶりでした。今回の『しんどいのは府民、国民の皆様です』『政治家は使い捨てでいい』といった繊細かつタフな反応に対しても、主に女性から『あーもう…好き』『正義感の塊』『やる事なす事かっこいい』『なんでそんな男前なの? 有事にこの人が知事で本当によかった』との黄色い歓声が飛び交い、中には『竹内涼真みたい』とその容姿をベタ褒めする声まで出て“アイドル級”の人気となっています」(エンタメ誌ライター)

 政治家である以上、府政に“竹内涼真みたいな”ルックスは必要ないが、こうしたコロナ禍のような緊急事態において、“イケメンの言う事なら聞くわ!”と忠実に外出自粛に従う女性も決して少なくないのかもしれない…?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング