2020/04/18 18:14

巣ごもり中に実践!みんなの“光熱費”節約術

 巣ごもり生活を余儀なくされる今、気になるのが光熱費。いつもより自宅にいる時間が長いので、通常より高くなってしまう懸念があります。賢く節約するにはどうすればいいのでしょうか? ネット上では、次のような節約を実践している人がいましたよ。

■掃除機ではなくホウキや水拭きで掃除

 掃除機の使用回数を減らす意味でも、ホウキで掃いたり、フローリングなどをぞうきんで水拭きしたりするのは、光熱費対策として有効です。時代と逆行していますが、電化製品は電気代がかかるため、あえて原始的な方法をとるのが節約のポイントかもしれませんね。

■余熱で調理

 パスタやうどんなどの乾麺は、沸騰したお湯に投入後1~2分で火を止めて放置。後は、余熱で調理するという方法も。ガス代やIHの電気代って、意外と高いんですよね。

■早く寝る

 外に出られないなら早く消灯して、電気もガスも水道自体を使う時間も減らす。そんな早寝の生活を決め込んでいる人もいました。

 ちょっと変わった節約方法ですが、今は何でも取り組みたい時期。上手に節約して、この時期を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング