巣ごもり中に実践!みんなの“光熱費”節約術

 巣ごもり生活を余儀なくされる今、気になるのが光熱費。いつもより自宅にいる時間が長いので、通常より高くなってしまう懸念があります。賢く節約するにはどうすればいいのでしょうか? ネット上では、次のような節約を実践している人がいましたよ。

■掃除機ではなくホウキや水拭きで掃除

 掃除機の使用回数を減らす意味でも、ホウキで掃いたり、フローリングなどをぞうきんで水拭きしたりするのは、光熱費対策として有効です。時代と逆行していますが、電化製品は電気代がかかるため、あえて原始的な方法をとるのが節約のポイントかもしれませんね。

■余熱で調理

 パスタやうどんなどの乾麺は、沸騰したお湯に投入後1~2分で火を止めて放置。後は、余熱で調理するという方法も。ガス代やIHの電気代って、意外と高いんですよね。

■早く寝る

 外に出られないなら早く消灯して、電気もガスも水道自体を使う時間も減らす。そんな早寝の生活を決め込んでいる人もいました。

 ちょっと変わった節約方法ですが、今は何でも取り組みたい時期。上手に節約して、この時期を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング