あなたは使ってる?階段を下りると“美人になれる”理由

 あなたは普段、「階段」を使っていますか?

 都会人は、駅ではエスカレーターを使うのに慣れており、地方に住む人は車社会が多く、あまり階段を使う機会はありませんよね。実は、階段を上ったり下りたりすることは、“美人を作る”最高の機会なのです。

 アンチエイジングプランナーである稲川龍男さんの著書「なぜ美しい女性は、すぐに伊勢神宮へ行くのか:あなたを『美と健康』に導く36の習慣」(PHP研究所刊)によれば、とくに階段を下るときが大事なんだとか。階段を下りるときは太腿とふくらはぎの両方を使うため、白筋と赤筋の両方の筋肉を刺激します。赤筋には脂肪分解の酵素リパーゼが多く存在することから、赤筋を増やすと脂肪燃焼効果が高まるそうですよ。

 また、「ためしてガッテン」(NHK系列)では、階段を上るなどの少しきつめの運動を1分行うだけで、スタミナに関わるミトコンドリアの量を増やすことができると紹介されていました。“ちょいキツ”運動がポイント、疲れにくい体づくりに役立ちそうですね。

 つまり、階段を上ったり、下りたりするのは、美と健康に役立つというワケ。階段が目の前に現れたら、美人を作る絶好の機会と思って積極的に利用しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング