仮面を脱ぎ捨てる!?幸せな結婚に必要な心構えとは?

 女性には女性らしさ、男性には男性らしさが求められるのは、もっともなことかもしれません。そして、そのことは差別ではなく区別といえます。

 例えば、男性の水着は上半身を隠しませんが、女性の場合は上半身も隠します。女性と男性は、明らかに違う生き物なのです。しかし、だからといって、恋愛においては女性だけが自分に制限をかけてしまいがちなのはどうしてなのでしょう。

 会話、行動……さまざまなシーンで、女性のほうに足枷があります。不思議ですよね。同じ人間なのに。でも一方で、女性自身が「こういうことをしてはいけない」とか、「こういうことを言ってはいけない」とか、周囲から規制をされていないのに、自分で自分を抑制してはいないでしょうか。

 自分を抑制するということは、自分の本音をみせないということ。そしてそれは、付き合っている相手を信頼していないことでもあります。本音をみせないままでは、彼との関係は深まっていきません。

 愛する人への愛情を示すこと、愛する人から愛情を受けることは、とても素晴らしいことです。彼が考えていることやあなたの願望の中に、恥ずかしいことはひとつもないのです。

 もしも、2人の考え方に食い違いがあるとしても、それはあなたが間違っているからではありません。たまたま、相手との相性が合っていないだけの話なのです。相手との相性を見極め、これから永遠に、共に歩ける相手であるかを確かめるためにも、あなたはあなたらしくあるべきではないでしょうか。

 そのためには、まずは自由な心で自分自身を解放していくこと。それが、新しく魅力的なあなたを作り出し、幸せな結婚へと向かう近道ではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング