NHKの桑子真帆アナが俳優・小澤征悦と交際していることが、4月22日に配信された「NEWSポストセブン」で明らかになった。「女性セブン」の取材によると2人は、昨年から交際をスタートさせ、今年4月中旬には、小澤宅での“お泊まりデート”も目撃されているという。
「桑子アナは2015年に番組『ブラタモリ』(NHK)のアシスタントに起用され人気を博すと、2017年から2年連続して紅白歌合戦の総合司会、そして2018年には平昌オリンピック開会式のキャスターに抜擢されるなど、NHKの看板アナとして活躍。一方の小澤も女優・杏や滝川クリステルなどと浮名を流すなどモテ男ぶりを発揮してきました。一見接点のなさそうな2人ですが、同メディアによると2人と仲のいい俳優の和田正人がキューピッド役になったもよう。桑子アナは小澤宅のすぐ近くに引っ越し、“おうちデート”を楽しんでいるようです」(スポーツ紙記者)
桑子アナといえば、2017年に同期入社のフジテレビ・谷岡慎一アナと“局またぎ婚”をしたものの、わずか1年で離婚。互いに飲み歩くことからすれ違いが生まれ、スピード離婚に至ったとも言われていた。今回は一回り以上も年上の小澤がお相手だが、“おうちデート”で大人の交際を楽しんでいるようだ。
「桑子アナは今年の4月、夜の報道番組『ニュースウォッチ9』から、朝のニュース『おはよう日本』に異動になり、エースの座を後輩の和久田麻由子アナに奪われ、傷心が伝えられていました。そんなときに力になっていたのが小澤だと見られています。『おは日』で人気の“朝ドラ送り”でも積極的に発言するなど好印象。俳優の小澤から、何かアドバイスがあったのかもしれませんね」(エンタメ誌ライター)
小澤といえば世界的な指揮者・小澤征爾を父に持つセレブ。小澤自身も45歳となり、結婚に踏み切るタイミングも気になるところだ。
「父・小澤征爾も84歳と高齢。以前、食道がんを患うなど健康面で不安を抱えています。そろそろ平成のモテ男も年貢の納め時かもしれませんね」(前出・スポーツ紙記者)
新型コロナウイルス対策から、今週から「おは日」のキャスターは高瀬耕造アナと桑子アナが隔週で担当。桑子アナにとっては愛を育む絶好のタイミングなのかもしれない。
(窪田史朗)