芸能界の水は甘い?苦い?「高知東生」の俳優復帰に応援と苦言が交錯

 2016年9月に違法薬物の所持で懲役2年、執行猶予4年の判決を受けていた高知東生が5月11日、俳優復帰したことを自身のツイッターで報告した。

 高知は、5月14日にスタートするギャンブル等依存症問題啓発週間企画 Twitter連続ドラマ「ミセス・ロスト~インタベンショニスト・アヤメ」で、ギャンブル依存症の患者役で出演していることを明かした。そして、タレントの青木さやか、元AKBの鈴木まりやとの共演シーン約30秒の予告映像をアップ。そこには、リスクのある自分を起用してくれたスタッフや共演者への感謝の文が添えられていた。

 この報にネット民は「俳優復帰おめでとうございます! 真摯に回復に取り組んでおられる高知さんはすごい!」「高知さんのTwitterで色んな発信に共感していました。復帰おめでとうございます」「俳優としての高知さんには厳しい目で見させてもらいます。役者としてまた頑張ってください」など、応援のメッセージが寄せられた。

 その一方、「一般社会なら解雇されて社会復帰も難しい。芸能界はミソギが済めばすぐに復帰可能。薬との関係を完全に断ち切れているのだろうか?」「これで もしまた薬物で逮捕されたら製作者サイドはどうするつもりなんだろ?」など疑問を投げかけるコメントもあった。

「高知がこれまで、依存症について啓蒙活動をしてきたことを評価してのキャスティングだと思います。ただ、これで完全に俳優復帰できるかは、コロナ禍の現状を考えると道のりは険しいでしょうね」(芸能ジャーナリスト)

 応援者への唯一の恩返しは“二度と手を出さない”ことだと肝に銘じてほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング