橋本環奈が会報誌の“転売”を嘆いた言葉「ぴえん」が大反響のワケ

 橋本環奈ほどの人気者になると、ちょっとした流行り言葉を使っただけでも話題を呼んでしまうようだ。

 橋本は5月14日、初めて作ったファンクラブの会報誌が転売されているとツイッターで報告。そのツイートに綴った「ぴえん」という言葉が注目を集めているという。

「橋本は『転売、、ぴえん。仕方ないかぁ、、仕方ない、、のか?笑 仕方なくないぞっ笑』と、渾身の会報誌が転売されたことを嘆きました。この“ぴえん”に対して二種類の反応が渦巻いたのです。ひとつは《ぴえんってどういう意味?》というそもそもな質問。そしてもう一つは《環奈ちゃんが『ぴえん』って意外》というものでした」(女性誌ライター)

 この「ぴえん」は泣き声を表しており、「JC・JK流行語大賞2019」(ANF調べ)ではコトバ部門の1位に輝くなど、女子中高生を中心に流行った表現だ。実際の会話で使われることはなく、LINEのやり取りやSNSへの書き込みに用いられるもの。20~30代でも使用する人はいるものの、ネット文化に無縁な層では「見たことがない」という人も珍しくない。

「いまや21歳の橋本は見た目ではまだ制服が似あうものの、女子高生っぽさはあまり感じさせないタイプ。それゆえ彼女が使った『ぴえん』に違和感を抱いた人も少なくなかったようです。一方で“ぴえん”を全く知らない層からは、小バカにした感じで《何、ぴえんって?w》といった書き込みもあり、それに対しては《ってかアンタ何歳?》という挑発も。橋本の話題そっちのけで応酬するケースも見られました」(前出・女性誌ライター)

 なお橋本のツイートをきっかけに、「びえん」じゃなかったのか!と気づいた人たちも少なくなかったようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング