2020/05/21 07:14

おうち時間を充実させるカギは目標の“実行”化!?

 サイバーアウル社が運営する『モノレコ by Ameba』が2020年4月、全国の男女1,000人を対象に行った外出自粛要請が生活に与える影響についてのインターネット調査で、「巣ごもり生活を充実させるために購入したもの」を尋ねた結果、男性・女性ともにTOP3は1位「書籍」、2位「漫画」、3位「ゲームソフト」だったそうです。おうち時間を生かせば、これまで時間がなくて読めなかった長編の本も読めそうですね。

 一方、同調査で「外出自粛の週末の家での過ごし方」を尋ねた結果、男女共に1位は「テレビ番組・動画コンテンツ鑑賞」だったそう。女性は2位が「料理を作る」で、3位が「ネットサーフィン」、男性は2位が「ネットサーフィン」で3位が「ゲームをする」だったようです。

 男女ともに「読書」は多く挙げられず、テレビや動画コンテンツの鑑賞やネットサーフィンなどで時間が潰れてしまい、おうち時間を充実させるために購入した書籍を役立て切れていない現状が浮き彫りになっているようです。あるいは、週末は思いっきり心を休める日、平日は自分磨きやこれまでできなかったことへの挑戦の日と、ON/OFFをしっかり切り替えているのかもしれませんね。

 最近はアフターコロナの予想が多くの専門家から挙げられていますが、生活も仕事もこれまでと同じではなくなる可能性も示唆されています。今できることをどれだけ実行に移したかで、今後の生き方に大きな差が出てくるかもしれません。

 今までと違った生活習慣を急に定着させるのは、工夫なしには難しいもの。せっかくの購入品がお蔵入りしないように、挑戦したいことの実行期日を決めたり、1日のスケジュール計画を書き出してみたりして、実行への意識を高めてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング