2020/06/05 18:15

感受性に称賛!常盤貴子が電車で「泣きそうなほど感動したこと」

 女優の常盤貴子が6月4日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、新型コロナウイルスの感染防止策として電車内の除菌を行う乗務員へ感謝の念を表明している。

 常盤は、「電車で移動中、車掌さん?乗務員さん?が突然『只今から車内の除菌をさせていただきます』とアナウンス。電車の揺れもある中で、一つ一つ…つり革、手すりと、丁寧に除菌。感動して泣きそうになった」と綴り、懸命な除菌作業に感銘を受けたという。

 続けて「こんな風に、人が少ない時間には除菌作業をしてくださっていたんだ、と。皆んなが気になるつり革、手すりを。電車っていいね! 素敵だね!」とし、コロナ終息後には再び電車を使って「色々なところに行きたいな、と思った」と高揚。「その日まで、鉄道関係者の皆さんに感謝をしつつ…本当に、ありがとうございますっ。」とも述べ、労をねぎらっている。

「満員電車はコロナ禍で最も不安視されてしまう密な環境です。また、マスクの着用の有無や咳、くしゃみなどから乗客同士の揉め事に発展することもあり、今のご時世ではピリピリしたムードが車内に漂っているのも事実。そうした中、少しでも利用者に安心して乗ってもらおうと除菌作業に身を削る乗務員に着眼し、“泣きそう”になるほどの感謝を述べた常盤には、『そういうことに感動される常盤さんが素敵』『女優をやってるから感受性が強いんだろうな。笑ったり泣いたり、人生をよく噛んで味わっていそうで羨ましい』『私は鉄道業じゃなく路線バスの運転士ですが、1人でもこの様に思ってくれるのが嬉しいです』との反応が寄せられました。また、大女優である常盤が電車に乗っていた点にも驚く声が多く、その発信内容も含め、良い意味で庶民的な感覚を今でも忘れていないということでしょう」(女性誌ライター)

 影響力の高い常盤から、除菌作業の事実が明かされただけでなく、コロナ終息後の電車利用を呼びかけられたことは、鉄道業に勤しむ立場の方々にとっても嬉しい投稿となったのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング