2020/06/11 10:14

チュルッと爽やか!地方名物「冷やし麺」3選

 気温が上がってきて、そろそろ冷たい麺類が食べたくなってきませんか? 冷やし中華や冷やしうどん、冷やしつけ麺など、さまざまな「冷やし麺」がありますが、中でも世の中にはこんな“名物冷やし”があるようです。マンネリ化を防ぐために、地方の名物冷やし麺を集めてみました。

■盛岡冷麺

 岩手県盛岡市に伝わる「盛岡冷麺」は、透き通るような見た目で、つるつるとした食感と強いコシが特徴。酸味のあるスープに、ゆで卵やきゅうり、肉などのトッピングで、さっぱりと美味しくいただきます。キムチや酢をプラスすることで、さらに味わいが引き立ちますよ。

■ざる中華

 東北や北海道などでよく食べられている「ざる中華」は、中華麺をそばつゆで食べるちょっと珍しい麺料理。とてもシンプルなので、どの家庭でも真似できます。冷やし中華と似ていますが、そばつゆでいただくのでまるっきり違った味わいになりますよ。

■冷や汁うどん

 埼玉県北部の家庭料理といわれている「冷や汁(ひやしる)うどん」は、米麹味噌をベースとした冷えたつゆに、うどんをつけて食べるもの。単に、味噌、ゴマ、砂糖に水を加えた汁を使うこともあるのだそう。キュウリやミョウガなどを添えれば夏らしい一品に!

 地方の名物「冷やし麺」、今年はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング