婚活には意味がある!?体験から得られた“意外な収穫”とは?

 婚活中、さまざまな出会いがあり、不一致により別れ、また別の人を探すといったことを繰り返すなどして、ちょっと非生産的だと感じていませんか。でも、婚活を行うことで、“意外な収穫”があったと話す経験者たちもいるようです。

 婚活の最終目標はよい結婚相手をみつけることですが、その道すがら、「どうしても気が滅入る」「このまま続けていていいのかな」と迷う場合には、婚活そのもので得られるものを考えてみるのもいいかもしれません。

 結婚相談所のエン婚活エージェントが2020年1月、婚活経験のある30~40代の既婚男女を対象に実施した『婚活と結婚に関する調査』の結果、「婚活において、『良かったこと』と『大変だったこと』はどちらが多かったですか?」との問いに、「良かったこと」が55.5%、「大変だった」が44.5%となり、良かったほうがやや多かったそうです。

「良かった理由」としては、「自分自身を表現する方法が身についた」「自分の市場価値がわかった」「価値観の多様性を知った」などの回答がありました。このように、“自分をよく知ることができる”という点が、婚活のいいところといえそうです。

 長く続けているとネガティブになりがちな婚活ですが、こうしたいいところもみつけながら取り組みたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング