食中毒も!梅雨時の“テイクアウトグルメ”で注意したいこと

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、できれば外食を控えたいという人も多いでしょう。とはいえ、毎日自分が作るご飯では飽きてしまいますよね。そんなときに飲食店のテイクアウトは便利ですが、ムシムシとした梅雨の時期、食中毒に注意したいものです。

 もともと、食中毒の心配からこの時期は「お持ち帰りをご遠慮ください」の飲食店が多かったのですが、ここへきて一気に「テイクアウト可」が増えました。でも、テイクアウトを配慮して作られたものではない場合も多く、とくに注意が必要です。

 カレー、スープ、シチュー、ピラフ、チャーハンなども、加熱してあるから安心というわけではなく、加熱後は30分以内に冷却しないと菌も繁殖しやすくなります。また、温かい料理と冷たい料理を一緒の箱に入れるのも、食中毒のリスクは高まります。他にも、ハーブや温泉卵のトッピングなど、別添えのほうがよい場合もあります。

 しっかりしたお店を選ぶことが肝心ですが、帰宅後はすぐに食べるようにして、暖かい場所には置かないようにしましょう。少しでも変なニオイがしたら、食べるのをやめてください。

 テイクアウトグルメは、在宅時の楽しみでもあります。ぜひ、これらの点には注意してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング