2020/06/22 07:15

めっちゃ楽チン!フジ小澤陽子アナが絶賛された「にんにくの時短作戦」とは?

 フジテレビの小澤陽子アナウンサーが6月15日、インスタグラムを更新。にんにくの便利な利用法を紹介して大絶賛された。

 小澤アナは「にんにくの時短作戦」と綴り、「にんにくを、時間がある時に大量に微塵切り(私はサボってミキサー)⇒オイル漬け」と作り方を説明。続けて「漬ける時にはサラダオイルにしておくと、料理で使う時、⇒中華系にするには胡麻油と ⇒洋風にするにはオリーブオイルと 炒められる!」と使い方を紹介。このやり方は叔母に教えてもらったそうで、「#毎回刻まなくていいから楽チン」「#時短料理」「#おうちごはん」と、自宅で活用していることを報告した。

 にんにくの時短作戦に対して「参考になります!」「ニンニクのオイル漬けやってみようかな」「食べる美容ですね」「これは勉強になりました」「ペペロンチーノ作る時にめっちゃ楽ちんだー」といったコメントが寄せられ、大好評だったようだ。

「小澤アナが言うように、毎回にんにくを刻む必要はなく、調理時間も短縮できます。洋風でも中華風でも合わせることができ、日持ちがするのもメリット。意外と知らない人も多く、おすすめの利用法ですね」(グルメ誌ライター)

 実は小澤アナ、“隠れた料理上手”でもあった。フジの女子アナといえば、三田友梨佳アナがインスタグラムでハイレベルな手作り弁当を投稿して話題になったこともあったが、小澤アナの手料理も全然負けていなかった。

「6月8日更新のインスタグラムでは、生地から作ったピザの写真を投稿しました。知らない人が見れば、プロが作ったものだとカン違いしてもおかしくありません。5月6日には、自家製のポテトチップスを投稿しましたが、市販品よりも美味しそうでした。4月21日に投稿したティラミスやプリンなどのスイーツの出来栄えも最高です」(前出・グルメ誌ライター)

 小澤アナがメインの料理番組も見てみたいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング