モデルでタレントのダレノガレ明美が8月5日、ツイッターを更新。身長と体重、ウエストのサイズを公表し、大きな反響を呼んだ。
ダレノガレは「沢山聞かれるので…」と前置きし、「身長162cm 体重43.8kg ウエスト54cm(全て朝測ったものです)」と公表し、イスに座ったスレンダーな自撮り写真を投稿。「夏はやや痩せます。暑いと食べるの後回しにして飲み物ばかりになってしまう…昨日も忙しくて一食目が気づいたら23:30になってました…気をつけなきゃね」と補足した。
このツイートに対して「脚なが!」「ウエストうらやましい(涙)」「最高じゃないか!」「完璧!」といったコメントが殺到。また、「無理しないで下さいね」「夏バテに気をつけてください」などと、ダレノガレの体調を気遣う声も。
写真を見る限り見事なボディだが、ダレノガレに“ある変化”が起こっていたようだ。身長が低くなっているのだ。2017年9月7日更新のツイッターで、ダレノガレは「理想は164cm 46kg 今は164cmの43.8kg あと、2キロしっかり筋肉つけたい!」と告白。約2年前は身長が164cmあったことがわかる。
「年をとると、背骨の椎間板の水分量が減少して厚みが薄くなり、身長が低くなります。また、骨粗しょう症による背骨の変形も背が低くなる原因です。ただ、いずれも中高年以降に起こるものなので、ダレノガレさんには該当しません。筋力の衰えによって姿勢が崩れることでも身長は縮みますが、ダレノガレさんは筋トレで筋肉を鍛えているはず。なぜ、身長が縮んだかは、よくわかりません」(健康雑誌ライター)
まさか、骨粗しょう症であったり、身長をサバ読みしていたりとは思わないが、164cmに戻ることを祈りたい。
(石田英明)