江頭2:50のYouTubeチャンネルに高級ブランドから非情なNGの嵐

 タレントの江頭2:50が8月14日に公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」を更新。銀座の高級ブランド店で母親へのサプライズプレゼントを購入する様子を公開した。

「江頭、ふるさとの母にプレゼントを買う。」と題した動画の中で、江頭は銀座へと赴き、初めて入店するという高級ブランドショップへ。しかし、店内での様子の映像はおろか、音声も外観も撮影NGとなっており、両手に商品袋を抱えた江頭が送迎車に戻ってきたシーンからトークが再開した。

 なお、動画冒頭には同チャンネルのスタッフである「ブリーフ団」が「超高級ブランド店からお店の名前は出さないで欲しいとのお達しがありました」と説明し、「皆様には分かりづらい編集になってしまったことをお詫び申し上げます」と謝罪。モザイク多めの動画となってしまった要因として、ブランド側からのNGがあったことを明かしている。

 江頭が当該のブランドショップで買い物をすること自体はOKが出たが、YouTubeにはそのブランド名や、どの商品を購入したかなどといった情報を出すことは許されず、その対応については「なんだか残念」との声も上がった。

「他のユーチューバーが普通に名前を出しているブランド名であり、商品も映されていますから、なぜ江頭だけがそのような制限を設けられてしまったのかという疑問は残ります。企画の趣旨もファッションに疎い江頭の90歳の母親へのサプライズプレゼントという至って健全なもの。しかも、江頭は自身の母親だけでなく、スタッフの母親に渡す分のスカーフも購入しており、この企画内容で名前はおろか、商品名すら出されたくないというブランド側の真意は理解しかねますね。動画コメント欄にも今回の某高級ブランドショップ側の対応について、『いたずらに自社のアンチを増やして機会損失を生んだのは明らかな失策』『客を選ぶんだな。だったら入り口で断れよ』『客がお金払って買った品物も映しちゃダメって、そこまでこのブランドは偉いの?』『親孝行する人の気持ちを汲んであげてほしい』との批判が並んでいます」(エンタメ誌ライター)

 古くは20年以上前にロケ先のトルコでマッパでのパフォーマンス騒動を起こし、罰金刑を受け、その後も共演者への“強制キス”事件など、過激な芸風で知られてきた江頭。ブランド側からすると、“何をされるか分からない”といった恐れの対象としてみなされているのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング