2020/08/29 18:14

A.B.C-Z河合郁人の初冠番組に「この人ジャニーズだったの?」の声

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ「A.B.C-Z」の河合郁人が、初の単独冠番組に挑戦だ。9月19日と26日に放送される「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」(テレビ朝日系)では、河合が自らジャニーズに関する様々な疑問に答えていくという。

 この発表にファンからは喜びの声が続出する一方で、“本当に知りたいことは教えてくれないんでしょ?”とのツッコミも。ともあれ河合のジャニーズ愛がどれほど発揮されるのかに注目だが、一方でこの報せに驚く人々も少なくなかったというのだ。

「視聴者のなかには河合のことを《ジャニーズタレントのものまねが得意な芸人》だと思い込んでいる人が少なくないというのです。4月から情報番組『ゴゴスマ』(TBS系)の金曜レギュラーに就任したほか、準レギュラーの『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では木村拓哉や松本潤、亀梨和也のものまね披露が定番。その芸達者ぶりが災いしてか、ジャニーズ所属のアイドルとは思ってもらえないというわけですね。顔つきもアイドルっぽくなく、人気芸人の後藤輝基に似ているとの評判が定着。この7月26日には関西ローカルのバラエティ番組で後藤とのMC初タッグも組んでおり、もはや完全にバラエティ側のタレントと言えそうです」(芸能ライター)

 そんな微妙な立ち位置の河合だが、現在の活躍ぶりは彼がたどったアイドル歴から見れば大出世だと評価する声も少なくない。

「そもそも『A.B.C-Z』からして微妙な存在ですからね。デビューはCDではなくDVDシングルでしたし、活動8年でリリースしたCDシングルはわずか8枚。今年3月にリリースした最新シングル『チートタイム』をはじめ直近の3枚はランキング1位が達成できないなど、ジャニーズ所属グループとしては異例なほどの不人気ぶりなのです。メンバーも活躍の場が少なく、河合のほかには金髪キャラの塚田僚一が『SASUKE』(TBS系)で気を吐いているのが目立つ程度。唯一の冠番組である『ABChanZoo』(テレビ東京系)も、世間的には“ゴッドタンの前にやっている番組”との認識。そんな不遇なグループのメンバーとして河合は、かなりの健闘を見せているのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 河合の持ちネタには「ハンバーガーを野球ボールのように握ってしまう木村拓哉」や、「暗い店内でもサングラスを外さない松本潤」など、先輩ジャニーズをディスるものまねもある。他のものまね芸人ならチャレンジできない分野の開拓者として、河合の奮起に期待する視聴者も少なくないようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング