2020/09/05 10:15

石田純一も見習いたい?坂上忍が“内緒でやっていた”週刊誌対策

 タレントの坂上忍が9月3日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演し、自身へ直撃取材を敢行した週刊文春とのやり取りを内緒で録音していたと明かしている。

 この日の放送では終盤に文春が報じた坂上による「バイキング」スタッフへのパワハラ疑惑に関する記事を取り上げ、坂上本人がこれに反論した。

 また、「僕のインタビューも載ってるんですが、今回、文春さんには申し訳ないと思ったんですが、内緒で音声データを録らせてもらいました」とも打ち明け、その理由として「(過去に)全然違う雑誌に直撃された時、10分、20分お相手させていただいたんですが、記事になったものを読んだ時に『ああ、こうなるのか?』ってショック受けちゃって」と実際に坂上自身が話した内容と記事での書かれ方に相違が見られたためだと説明。

 坂上は続けて「後で文句を言ったところで証拠がないから、言った言わないになっちゃう。だったら今後はもしもこういうことがあったら、録っておかないといけないと思って」と語り、週刊誌からの印象操作を防ぐための対策として録音したようだ。

「最近では俳優の石田純一も記者から直撃取材された際のやり取りの様子が週刊誌に報じられると、一部の表現について“言った言わない”の水掛け論を繰り広げています。人気商売であるタレントにとって発言をねじ曲げられてしまうことは致命傷にもなり得ますから、録音データの存在をチラつかせた坂上のやり方には、“その手があったか!”と参考にするタレントも多いのではないでしょうか。ただ、取材する側も当然証拠として録音していることは坂上も重々承知のはずですから、わざわざ放送で明かしたということは、真偽の確認というよりもマスコミに対してニラミをきかせるという意味合いが強いのではないでしょうか」(週刊誌ライター)

 さすがは芸歴50年を誇るベテランの坂上。芸能界におけるサバイバル術を心得ているといえるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング