お笑い芸人の有吉弘行が9月5日放送の「有吉の夏休み」(フジテレビ系)に出演し、同番組の歴代メンバーが次々に不祥事を起こしている現状を嘆いた。
多忙な有吉が仲間と共に1年間の疲れを癒す毎夏恒例の同番組。今夏はコロナ禍の影響により、聖地であるハワイへの遠征は控え、国内のスポットを巡りながら夏休みを満喫した。
川辺でグランピングを楽しむ中、一行は2013年からの7回分の過去放送を映像と共に振り返ると、そこにはお笑いタレントのアンジャッシュ渡部建やTKO木下隆行、そしてモデルのマギーといった不貞やパワハラのスキャンダルが報じられたタレントの姿も。
それについて有吉は「渡部さんがトラブルを起こして、木下さんもトラブル起こして、岡井(千聖)トラブル起こして…まぁまぁ良い確率でみんなトラブル起こしてますけど…。あと、マギーちゃんもそうだな、正直」と過去の出演者が高確率でトラブルに見舞われているとコメント。これには共演者も苦笑いで、モデルの“みちょぱ”こと池田美優からは「マギーさんのは言わない方がいいやつ」とのツッコミも飛び出した。
有吉は続けて、「“リンフー”が多いな。ちょっと“リンフー”が多いかもしれませんね、参加メンバーは」と不貞騒動の多さに呆れている。
「このやり取りの中でやはり印象的だったのは、渡部や木下らの名前を出すことに躊躇しなかった有吉が、一瞬間を置いて、『正直マギーちゃんもそう』と苦笑しながら述べていた部分でしょう。また、みちょぱもマギーへの言及だけには『言わない方がいいやつ』とすぐに突っ込んでいました。マギーは2017年1月、妻子あるギタリストの横山健との不貞疑惑を報じられるも完全スルーを決め込み、各ワイドショーもこれを一切報じず。芸能界ではまるで無かったかのような扱いを受けてきたため、さらっとマギーの“リンフー”について言及した有吉にはSNSで『テレビで言っちゃう有吉は大丈夫なんかな』『マギーに触れる有吉はさすが』『よくぞ言った!』との声から、『みちょぱでもヤバいと思うほど触れちゃダメなの?』『めっちゃ闇を感じる』といった反応も上がっています」(エンタメ誌ライター)
不貞の多さを嘆く一方で有吉は、「リンフーは良くない」と語るみちょぱに対し、「“良くない”だけで済ませないでやってよ。みんなが叩いてるんだからさ、ここのメンバーだけでもさ。(不貞が)良いとは言わないけど」と促した。
有吉はかつて、同番組の中で“有吉の夏休みメンバー”らに「普段の自分の東京の番組でも、ここにいるメンバーにはどうしてもひいきしたくなっちゃう」とも発言しており、“ひいきしたい”相手が自分の前から次々に姿を消してしまう現状がどこか物寂しいのかもしれない。
(木村慎吾)