2020/09/12 10:14

子どもとの遊び時間がマンネリ化したら試したい玩具3選

 長期に渡るおうち生活で、お子さまとの遊びがマンネリ化していませんか?

『楽天ママ割』メンバー885人を対象に実施した調査によると、「お子さまとおうちで過ごす際の困りごとは何ですか?」という質問に多く寄せられた回答TOP3は、「遊びがマンネリ化してしまう」(57.2%)、「1人の時間が取れない」(50.6%)、「子どもが飽きてしまう」(39.1%)だったそう。

 また、「お子さまとおうちで過ごす際に実践しているアイデアがあれば教えてください」という質問には、「一緒に料理や家事をする」「ベランダで砂場や家庭菜園」といった回答の一方、「何もない、もう疲れた」「アイデアを教えてほしい」などの悩みの声も寄せられたそうです(楽天ママ割調べ)。

 そろそろアイデアが出尽くした……という場合は、次のようなおうちレジャー用品はいかがでしょうか。

■卓球ができるアウトドアテーブル

 スポーツ好きの子どもたちにオススメなのが「卓球」。折りたたみ式のコンパクトな卓球台なら、自宅でも気軽に楽しめます。テーブルとして使えるものを選べば、卓球以外の用途でも活躍しそうですね。家族で対戦すると、大人の方がアツくなってしまうかも!?

■そうめんスライダー

 お皿から取って食べるよりも、なぜか楽しくなってしまう「そうめんスライダー」。竹での流しそうめんは大変でも、これならテーブルの上で楽しめますね。

■バランスストーン

 運動不足が心配な場合は、床に置いたストーンの上を歩く「バランスストーン」で、足の裏から全身へ刺激を与えましょう。落ちないように気を付けながら移動することで、バランス感覚を磨いたり、体幹を鍛えたりできる優れものです。

 おうち遊びのネタが切れたら、普段は選ばないような玩具を取り入れてみると、新しい一面や可能性がみえてくるかもしれません。新たな“我が家のブーム”の火付け役を探ってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング