2020/10/02 18:14

幸福度が上がる!?「早起き」の始め方

 早起きの人は、遅起きの人よりも“幸福度が高い”って知っていましたか?

 これはマサチューセッツ総合病院の医師であるジャクリーン・レイン教授による睡眠に関する研究で、朝型の人は、夜型の人よりも健康で幸福度が高いというのです。早起きのほうが心身共に病気になりにくいということは、イメージすればなんとなく分かりますが、実際のところ、根拠はたくさんあるようです。

 習慣化コンサルタントの古川武士さん監修、楽LIFEヘルス編集部による「「早起き」の習慣」(笠倉出版社(インプレス)刊)には、早起きはノーリスクで大きなリターンが見込める自己投資だと書かれています。段取りよく、高い集中力で仕事に取り組める人たちに共通しているのが早起きなんだとか。

 短期的にはストレスが減り、疲れを溜めることもなく高い集中力で仕事の生産性を上げられるメリットがあるそうで、人生に対する充実感や幸福感が増せば自己評価も高まって、どんどんセルフイメージが上がっていくとか。では、どうすれば早起きができるのでしょうか。遅起きが定着している人にとっては一苦労ですよね。

 メンタルトレーナー森川陽太郎さんの著書「絶対的な自信をつくる方法」(ダイヤモンド社刊)によると、まずは“OKライン”を「週1日の早起き」に設定。仮に、週3日早く起きることができれば目標より2日も上回ったことになり、「週3日しか起きられなかった」ではなく、「週3日も起きられた」となります。つまり、「できた感=自己肯定感」を味わえるのです。この積み重ねが重要であるようですね。

 遅起きが定着しているなら今すぐ環境を整えて、まずは週1回の早起きを目指して取り組んでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング