2020/10/16 07:14

秋のダイエットに役立つ3つの“かさ増し”技

 食欲の秋を思いっきり楽しみたいけれど、ダイエットも成功させたい! そんな場合は、たっぷり食べても高カロリーになり過ぎない、次のような工夫をしてはいかがでしょうか。

■お好み焼きのキャベツを特盛りに

 通常のお好み焼きのレシピよりキャベツを多く用意し、みじん切りにします。たっぷりとキャベツを入れる場合は、ふんわりと焼き上げるために細かくカットするのがオススメです。キャベツが多い分、通常よりも分厚く形づくり、しっかりと蒸し焼きに。食べ応え抜群なのに、いつもとほとんど摂取カロリーが変わらない、見た目とは裏腹のヘルシーなお好み焼きが完成します。

■つけ合わせの野菜やキノコをたっぷりと

 つけ合わせの野菜を横に“添える”のではなく、メイン料理の下に“敷き詰める”ようにすることで、野菜サラダを追加しなくてもたっぷりの野菜を取り入れることができます。つけ合わせの野菜がない場合は、ソースに入っている野菜やキノコ類を増やすのもオススメです。

■厚揚げでかさ増し

 高タンパク・低糖質な厚揚げも、かさ増しレシピに役立ちます。煮物や炒めもの、パスタのソースなど、いつもの料理に小さくカットした厚揚げを加えることで、簡単にボリュームアップすることができます。噛み応えのある厚揚げが食感のアクセントになったり、肉汁や煮汁を吸うことで旨味がアップしたりと、美味しさを高めてくれるのもうれしいポイント。細かくちぎって、ハンバーグのタネの中に入れても美味しいですよ。

 野菜やキノコ、厚揚げを料理に“加える”ことで、ビタミン・ミネラル、食物繊維、たんぱく質など、ダイエット中でもしっかり摂取したい栄養素を取り入れることが可能です。また、栄養バランスを整えて、代謝を高めるのにも役立ちます。摂取カロリーを大きく変えずにボリューム満点の料理を楽しみたいときに、ぜひ活用してみてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング