今年3月で10年間MCを務めた「王様のブランチ」(TBS系)を卒業した谷原章介。4月からは深夜の料理バラエティ番組「谷原章介の25時ごはん」(TBS系)でMCを務めつつ、タイトルにあるとおり料理の腕前を披露している。谷原は芸能界の料理上手の1人として知られており、放送60年を誇る長寿番組「きょうの料理」(NHK)の司会を3年前から担当している。
「料理上手な俳優といえば、速水もこみちを思い浮かべる人が多いかと思いますが、速水の料理は大量にオリーブオイルを使用することで有名です。だからこそ速水は13年にオリジナルオリーブオイルの限定販売で大成功。税抜き価格5000円のオリーブオイルはたちまち完売しました。さらに世界の有名ブランド各社とタイアップした調理道具や料理本も好評で、これまでに数億円の売り上げがあるといわれています。
ところが谷原が作る料理はNHKの長寿料理番組にも出演しているだけあって、オーソドックス。基本に忠実で突飛なところがありません。言い換えれば“正しい料理”をするんです。正統派のレシピは世間から注目されにくい傾向がありますから、谷原の料理番組はあまり話題になりませんが、調理のわかる主婦層からは大ウケしています」(料理雑誌ライター)
各番組で自分名義のレシピを公開している谷原。すぐに作れそうな「普通のごはん」はたしかに美味しそうだが、他の商売につなげることは難しそうだ。