小林麻央さんが幼い子供たちに最期まで見せた「母の生き様」

 歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが6月22日、都内の自宅で死去した。34歳だった。夫にかけた最期の言葉は「愛してるよ」だった。

 麻央さんは、5月29日に退院し、在宅医療に切り替えた。病床にありながらも、長女・麗禾ちゃんや長男・勸玄くんとの日々の触れあい、自身の体調までをもブログに綴っていた。

 最後のブログ更新は20日。「オレンジジュース」と題し、その美味しさに「朝から笑顔になれます」とあった。

 2016年6月9日に、海老蔵が妻の病名を明かしてから、さまざまな葛藤を抱きつつも同年9月1日にブログを始めた麻央さん。同じ病にある人を勇気づけるとともに、ひとえに「力強く人生を歩んだ女性でありたいから 子供たちにとって強い母でありたいから」と自身の“生き様”を伝えるためだった。

 海老蔵は23日に行った会見で、麻央さんの子供たちに対する思いを聞かれ「とにかく、気掛かり……でしょうね」と涙をぬぐった。

 麻央さん、そして海老蔵のブログに何度も書かれた「奇跡」という言葉。その願いが叶うことはなかったが、家族を支えた父と、34年という短い人生を必死で生き抜いた母をもった2人の子供は、誇りに思うに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング