2018/10/15 18:14

血糖値が急上昇!?「菓子パン」を朝食にするときに注意したいこととは?

 朝は時間との戦い。しっかり朝食をと思っていても、「菓子パン」一つで済ませてしまうときってありますよね。でも、栄養の偏りなどから「菓子パンばかり食べている子はキレやすい」と言われることもあります。そこで、菓子パンを朝食にするときの注意点をご紹介しましょう。

■朝食の「菓子パン」習慣はNG?

 菓子パンにもさまざまな種類がありますが、とくにチョコチップやチョコレートソース、バターなどがたっぷり入った甘いものには注意しましょう。朝は、血糖値が急上昇しやすくお腹が空きやすいうえに、摂取できる栄養素が糖質や脂質に偏りやすくなります。

 もちろん、糖質も脂質もエネルギー源として重要ですが、体をつくるたんぱく質や代謝を高めるビタミン・ミネラルも必要なのです。ですから、菓子パンを2つ食べるのであれば、菓子パンを1つにして、おかずやスープで栄養バランスを整えましょう。ピザや惣菜パンなど、肉や魚、卵、野菜などが同時に摂取できるものにするのもオススメです。

■菓子パンに合わせたいおかず

 菓子パンに、野菜がたっぷり入ったスープを合わせれば、ビタミン・ミネラルをプラスすることが可能です。手軽にたんぱく質をプラスするには、牛乳や目玉焼きなどの卵料理がオススメ。サンドイッチにして野菜や卵、チーズを挟むのもいいですね。

 とくに子どもにとっては、朝ごはんは重要な栄養源。大人と違い、1度にたくさんエネルギーを取り入れることができないため、毎食の食事やおやつでバランスをとって取り入れていくことが大切です。子どものリクエストや時間の関係で菓子パンに頼ることがあっても、足りない栄養素を補う工夫を忘れずにいたいですね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング