フライパンでお手軽に!美味しく魚を焼く方法

 魚をもっと食べたいと思いながらも、魚焼きグリルのお手入れが面倒で、家では魚を焼かないという人も少なくありません。そんな場合、最近ではスーパーのお惣菜コーナーでも焼き魚が充実していますが、自宅でフライパンを使って魚を焼くのがオススメです。

「パサパサになる?」「フライパンにこびりつかない?」 と思う人もいるでしょうが、そんなことはありません。コツさえつかめば、切り身や干物、さんまの塩焼きなど、魚グリル同様に美味しく作ることができるんですよ。

 まずは魚に塩をふり、余計な水分をキッチンペーパーで取り除きます。フライパンにクッキングペーパーと魚を乗せ、中火で両面を焼いていきます。切り身の場合、海の魚は身を下に、川魚は皮を下にして焼くのがポイントです。

 また、焼いたときに出てくる油をこまめにキッチンペーパーで拭き取ると、皮がパリッと仕上がります。ふたをして蒸し焼きにすれば、身もふっくら! ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング