新型コロナとインフルの“W流行”に備えて注目されている食品とは?

 朝晩、グッと冷え込んできましたね。この冬は従来のインフルエンザに加え、新型コロナウイルスもあってダブルの注意が必要といわれています。対策のための免疫力を意識しているからか、多くの人が“健康のための食品”に注目しているようです。

■「納豆」は外せない食品

 今年の春夏、コロナ禍の影響で人々の食への関心は健康一色となりました。日本生活協同組合連合会が2020年7月に実施した『新型コロナウイルス感染症についてのアンケート第3弾』で、現在食生活で気を付けていること・意識していることを聞いたところ、「栄養バランスを心がける」が最も多い76.2%となり、次いで「発酵食品(納豆、みそ、ヨーグルト、キムチなど)をとる」(61.0%)、「野菜やきのこ類をとる」(58.3%)という結果となりました。

 また、敷島製パンが2020年9月、『緊急事態宣言および外出自粛期間を経た生活者の意識や食の変化に関するアンケート』調査を全国の20~60代の男女400名を対象に実施したところ、新しく挑戦したレシピについては「フレンチトースト」「納豆トースト」「ピザトースト」が挙がっており、このご時勢で納豆人気が顕著となっていたようです。

「すぐわかる免疫力の高め方」(主婦の友社刊)によると、納豆は腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれているため、腸の免疫細胞を活性化させて免疫力アップに有効に働くそう。日常的に取り入れやすい食品ですし、すぐに取り掛かることのできるダブル対策といえそうですね。

■近年注目の成分が入った市販ドリンクにも注目

 冬に向けてチェックしたいのが、注目のサポート成分入りのドリンク。例えば、大塚製薬の新ブランド“ボディメンテ”の「乳酸菌B240」。これは、タイ北部で伝統的に食されている発酵茶「ミヤン」から発見された植物由来の乳酸菌で、体調管理をサポートする働きが確認されていることから脚光を浴びているようです。

 免疫には、実際にウイルスが体内に侵入した際に対抗する「全身免疫」と、粘膜にウイルスが着いたときに感染しにくくする「粘膜免疫」がありますが、乳酸菌B240は、腸壁や呼吸器において分泌される免疫細胞の産生を促す効果が期待できるとか。風邪などをひきやすいこの季節、ぜひ取り入れたい成分ですね。

 また、ユーグレナの「からだにユーグレナ」のドリンクタイプは、最近コンビニでもよく目にするようになりました。「からだにユーグレナ グリーンスムージー ヨーグルト10個分の乳酸菌入り」は、もともと栄養豊富な石垣島ユーグレナに、野菜とフルーツをブレンドしたもの。

 ユーグレナにしか含まれない「パラミロン」という食物繊維は、免疫力の維持や疲労回復にも効果が期待できることが分かっていて、近年注目されているのだそう。さらにヨーグルト10個分の乳酸菌も入っているので、ますます腸内環境をサポートしてくれそうです。

 健康をサポートしてくれる注目成分。これらの情報もぜひアップデートしておきたいもの。できる限りのウイルス対策をして、この冬を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング