新型コロナウイルス感染対策の一つとして話題になっている、年末年始の休暇延長。皆さんは、来たる年末年始をどのように過ごしたいですか?
ビースタイル メディアが2020年10~11月、『しゅふJOBパート』に登録している主婦層620名を対象に実施した調査によると、「年末年始の休暇延長(12月26日~1月11日まで)案が話題ですが、どう思いますか?」という質問に、「賛成」と答えた人は26%にとどまり、「反対」と答えた人は31.3%、「どちらでもない」と答えた人が42.7%にのぼったそう。休暇が延長される分だけ心置きなく羽を伸ばすことができる……とは限らないようです。
同調査で年末年始の休暇が延長された場合の影響を尋ねた結果、多く寄せられた意見のTOP3は「休みが増えた分の収入が減る」(41.1%)、「家族で過ごす時間が長くなる」(40.3%)、「帰省時期をずらして混雑を避けることができる」(28.9%)だったとか。
肯定的な意見が多く寄せられた一方で、「サービス業や医療関係の仕事をしているので休みをとれない」(18.5%)、「無理に有給消化することになる」(10.8%)などの意見も寄せられたそうで、休暇が延長されると仕事に悪影響が出ると感じている人もいるようです。
また、「子どもの学校は連休にならないから一緒に休めない」(25.0%)という心配も。家族全員が休みの日数が増えるほど出費が増えたり、休暇中の過ごし方を考える必要があったりと、ママ・パパならではの心配ごとも出てきそうです。
既に、年末年始の予定が確定した方もそうでない方もいることと思います。例年と違う休暇体制になる場合は、家族の予定が出揃い次第、早めに予算や過ごし方について計画を立てる必要がありそうですね。