目標や夢はSNSで「発信」すると達成しやすい!そのワケとは?

 毎年新しい目標を立てるがすぐに挫折してしまう、今回こそ目標を達成したい、そんな人はぜひSNSで発信してみてください。なぜなら、心に秘めておくのではなく発信することで、次のようなメリットがあるからなんです!

■モチベーションを維持しやすい

 目標の内容や目標達成の先にある夢、目標を達成するために何をするつもりか──これらは、写真や文字で“見える化”することで、達成するための第一歩を踏み出しやすくなります。また、同じような目標を抱いている人や達成した人と交流することで、モチベーションの維持にも役立ちます。SNSで進捗を報告する習慣がつくことで、目標達成のための行動も習慣化しやすくなりますよ。

■仲間をつくりやすい

 SNSでは、自身について投稿するだけでなく、同志をみつけたり交流したりすることもできます。1人ではつい怠けてしまうという人や、コロナ禍でもさまざまな人と繋がりたいという人にうってつけのツールといえます。1人の努力では達成できない目標でも、仲間を集めて達成できるかもしれませんよ。

■達成方法をみつけやすい

 発信を重ねて自身の考えや目標達成のために必要な行動が明確になっていくと、情報の取捨選択も上手くなり、自分に合った情報をみつけやすくなります。また、試行錯誤や小さな成功を記録していくことで、自身の傾向に気付いたり、より達成に近づくための新しい発見ができたりすることも。気持ちや情報を整理したり、分析したりするのにも役立ちます。

 SNSに投稿する内容は、必ずしも成功事例である必要はありません。試行錯誤の内容や失敗談、新たな気付きは宝物。その貴重な経験が、投稿を見る人や未来の自分を助けるかもしれないのです。一方で、不特定多数の人が触れるものであることを忘れずに、発信内容を吟味する必要があります。個人情報の漏洩や詐欺にも気を付け、マナーを守って活用してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング