井上咲楽、話題の音声SNS「クラブハウス」の“怖さ”を指摘!

 タレントの井上咲楽が2月1日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演。話題となっている新SNS「Clubhouse(クラブハウス)」を体験して芽生えた恐怖や警戒心について語った。

 クラブハウスは昨年アメリカで使用が開始された音声のみでやりとりする招待制SNSで、日本では今年1月末頃から話題となり、芸能人や有名人もこぞって参加。井上も招待を受け体験してみたといい、「“公開グループ通話”みたいな感じなんですね。身内で話している時はすごく楽しかったんですけど、何でもしゃべっちゃうのはすごく怖いなって」と率直な感想を述べた。

 さらに「しゃべる人も、主催者側が指定できるんですけど、録音できないという風には(システム上)なってるんですよ。ただ、ポロっと言っちゃったことを書かれたりとか、スピーカーで流されてたら、それを録音することもできるので」と、記録に残らないと思って発言したことが、書きおこしや録音される可能性に対して警戒心を見せた。所属事務所も同様のようで、井上は「事務所でも『クラブハウスを使うときの注意点』みたいなメールは一斉に送信がきましたね」と語った。

「クラブハウスはまだテスト段階で、現在は招待を受けた限られた人しか参加できません。芸能人や有名人などもすでに利用している人がおり、井上も芸能界の知り合いから招待を受けたのかもしれません。招待枠は1人あたり2人までなので、これから徐々に一般にも広がっていくでしょうが、井上の言うように、記録に残らないと思って不用意にした失言による炎上も起こりそうです」(スポーツ紙記者)

 ネットでは《たしかに録音なんて簡単に出来るよね~》《この子は気が付いただけ賢いけど、そのうち芸能人のトンデモ内容の肉声出そうだね》《そのうち絶対なんかある》など井上の感想について賛同の声が多く寄せられた。

 井上のように、この新たに登場したツールには慎重な使い方が求められそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング