岡田准一“NO.1アクション俳優”が認めるS級ランクの天才ジャニーズとは

 アイドルグループ・V6の岡田准一が2月2日、「火曜サプライズ」(日本テレビ系)にゲスト出演。ジャニーズ事務所の中で岡田が認める「天才」について語った。

 岡田は同じくゲストで女優の木村文乃と共に近日公開予定の主演映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」のPRで登場。いまや日本を代表するアクション俳優と言っても過言ではない岡田は今回の映画では、格闘シーンの殺陣を作るファイトコレオグラファーも兼任している。

 ロケに同行していた青木源太アナウンサーは岡田に「事務所の垣根を越えて若手の俳優さんが岡田さんにアクションの教えを請うっていう……」と真偽を確認。岡田は、最初に来たのはジャニーズ以外の若手の俳優たちの方で、事務所の後輩達の指導が後だと補足。

 青木アナがさらに「事務所の後輩で(アクションの)筋がいいなと岡田さんが思う後輩は?」と質問。岡田は「一番センスが良かったのは山田です」とHey! Say! JUMPの山田涼介を名指し。さらに「彼は天才の部類に入る」「普通にやったら(格闘技の)チャンピオンになれる」「(才能ランクでいうと)彼はS級」と絶賛。その理由として「教えてて(覚えが)はやい」「すぐ自分のものにして動くことができるのでそういう意味ではダントツ」であることを挙げた。

 岡田はアクションについて、役者はダンスができたらアクションもできると解説。自身が考える殺陣はそこにどれだけ本物の格闘技の技を混ぜるかがこだわりだという。役者に対しては「大分優しく教えるんですけど、それでもちょっと追い込むと次もう来ないですね」と苦笑した。

「山田涼介は2015年の映画『グラスホッパー』や2017年の『鋼の錬金術師』などでアクションシーンを披露しています。ほかにも今年10月公開予定の『燃えよ剣』では“師匠”の岡田と共演。おそらくこの時に山田を指導したのでしょう。映画は新選組が題材なだけに華麗な殺陣シーンが期待できるでしょうね」(芸能記者)

 ネットでも《山田君のグラスホッパーでの殺し屋の役、本当にすごかった。アクションも悪役の狂気じみた演技も上手だった》《山田くん可愛いイメージの役が多いからアクションの才能活かせてないのかな~? 勿体無いな。これから活かせていけるかもね~。楽しみですね!》《山田くん今度注目して見てみるよ》など山田のアクションに対する賞賛や期待の声が殺到した。

 次は岡田が殺陣を考えた山田の本格アクションを見てみたいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング