アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2021/03/22 18:14

おこもり生活、夜中にお菓子を食べたくなるのはなぜ?

ライフ
2021/03/22 18:14

 コロナ禍の“おこもり生活”では、ついついお菓子に手が伸びがちですが、夜中になると余計に食べたくなりませんか?

 作業療法士の菅原洋平さんの著書「脳と睡眠の仕組みでみるみるヤセる! ストレス0(ゼロ)ダイエット」(詩想社刊)によると、夜中にお菓子が食べたくなるのは、レプチンというホルモンが原因の可能性もあるようです。

 レプチンは脂肪細胞から分泌され、体脂肪の量を脳へ伝える働きがあり、食べる欲求や行動が抑えられる別名「満腹ホルモン」。身体に蓄えられた脂肪を燃焼するように促す働きもあるのだとか。そんなレプチン、夜遅くまで起きていて脳のエネルギーを失うと、その分体脂肪を増やそうと急激に減り、食欲が出てきてしまうのだそうです。

 こんな夜中の食欲の場合、脳を疑って早々に寝てしまうといいそうです。もし空腹に耐えられないようなら、例えば「だし汁を飲んで満腹感を満たす」という方法もあるそうですよ。

 レプチンをよく理解して、ぜひ夜中のお菓子の食べ過ぎを防いでくださいね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

Snow Manも騒然…鈴木紗理奈が「それスノ」で言い放った“あのちゃんが共感した女性”への「容赦ない一言」

5月29日放送のバラエティ番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)にて、メンバーが考えたコーディネートを披露する人気企画「東京それ...

嵐のラストライブで櫻井翔が口にした「元Jr.の名前」でわかった「絆の強さ」にファン感涙

5月31日、東京ドームで嵐のラストツアー「We are ARASHI」の最終公演が開催され、26年半のグループ活動に終止符が打たれた。ライブの中盤...

高額トレカ窃盗で70万円被害…「令和の虎」出演の実業家が導入した“異例ルール”とは?

人気YouTube番組・「令和の虎」に出演していた実業家のトモハッピー氏が6月3日までに、自身のXを更新。運営するカードゲームショップ「カードン」...

注目キーワード

Recommend オススメ

アサジョ twitterへリンク
PageTop