“大女優”への試金石…広瀬すず「桶狭間」で時代劇初挑戦!

 主演を務める市川海老蔵の13代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画のドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」(フジテレビ系)が3月26日に放送される。このドラマで、濃姫を演じるのが広瀬すず。これが初めての時代劇出演とあって、大きな注目を集めている。

 今川義元の大軍を数的にはるかに劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇と言われ、信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦を取り上げた本格歴史大作。昨年夏、放送を予定していたもののコロナ禍で市川海老蔵の市川團十郎襲名披露が延期されたことから放送も延期されていた。

 この作品には、佐藤浩市、松田龍平、竹中直人、北村一輝、黒木瞳など豪華キャストが集結。濃姫を演じる広瀬すずも「朝ドラ『なつぞら』(NHK)を終えた後、何か新しいことをやってみたかった」と意気込みを語っていた。

 しかし、広瀬を取り巻くのは期待感だけではなさそうで‥‥。

「昨年の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)で同じ濃姫役を、急遽の代役でみごとに演じ切った川口春奈の印象が、まだ色濃く残っている視聴者がいるのではないでしょうか。比較されることは免れません」(女性誌記者)

 広瀬は2015年、是枝裕和監督の映画「海街diary」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2017年には同じ是枝作品「三度目の殺人」で最優秀助演女優賞を受賞するなど、若くして実績は十分。今後、女優としてさらに成長するためには、時代劇は避けては通れないだろう。

 記念すべき初挑戦。評判やいかに。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング