主演を務める市川海老蔵の13代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画のドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」(フジテレビ系)が3月26日に放送される。このドラマで、濃姫を演じるのが広瀬すず。これが初めての時代劇出演とあって、大きな注目を集めている。
今川義元の大軍を数的にはるかに劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇と言われ、信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦を取り上げた本格歴史大作。昨年夏、放送を予定していたもののコロナ禍で市川海老蔵の市川團十郎襲名披露が延期されたことから放送も延期されていた。
この作品には、佐藤浩市、松田龍平、竹中直人、北村一輝、黒木瞳など豪華キャストが集結。濃姫を演じる広瀬すずも「朝ドラ『なつぞら』(NHK)を終えた後、何か新しいことをやってみたかった」と意気込みを語っていた。
しかし、広瀬を取り巻くのは期待感だけではなさそうで‥‥。
「昨年の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)で同じ濃姫役を、急遽の代役でみごとに演じ切った川口春奈の印象が、まだ色濃く残っている視聴者がいるのではないでしょうか。比較されることは免れません」(女性誌記者)
広瀬は2015年、是枝裕和監督の映画「海街diary」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2017年には同じ是枝作品「三度目の殺人」で最優秀助演女優賞を受賞するなど、若くして実績は十分。今後、女優としてさらに成長するためには、時代劇は避けては通れないだろう。
記念すべき初挑戦。評判やいかに。
(窪田史朗)