最終回を迎えた朝ドラ「おちょやん」(NHK)で主演を務めた杉咲花が5月8日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「杉咲花のFlower TOKYO」(TOKYO FM)に、「おちょやん」で元夫・一平役を演じた俳優・成田凌をゲストに迎えた。
「杉咲は『本当に一平が成田君じゃなかったら考えられないぐらい。本当にありがとうございました。いちばん頼りにさせてもらっていました』と感謝の言葉を口にしていました。また、髪を切ったという杉咲は『千代とさよならした気分』とコメント。クランクアップ時に共演者らから寄せ書き写真付きアルバムをもらったことも振り返り、『本当はもう一度見返したい思いがあったけど、1回だけにして閉じ込めた。クローゼットに』と発言。すでに気持ちは、次回作に向かっているようです」(芸能ライター)
杉咲は今冬に公開される松本潤主演映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」にヒロイン役として出演。司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果役を演じる予定だ。
この作品は、2016年に「SEASON I」、2018年に「SEASON II」がTBSの「日曜劇場」枠で放送され、大人気を博したリーガルエンターテインメントの、シリーズ初の劇場版となる。ヒロインに決まった杉咲は、「もともと拝見していた好きな作品で、私も現場に参加してみたいなという思いがあったので今回お話をいただけてすごく嬉しかった」と喜びを口にしている。
しかし杉咲の本当にやってみたかったのは、リーガルエンターテインメント以外にもあるようで‥‥。
「杉咲は5月7日、生番組『あさイチ』(NHK)のプレミアムトークに出演。今後演じてみたいジャンルについて聞かれ『大人のラブストーリー』と答えていました。杉咲は2018年のドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)ではKing & Princeの平野紫耀と中川大志を相手にヒロイン役を演じていますが、その後は2019年の主演ドラマ『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)を始め、本格的な恋愛モノとは縁がありません。杉咲も今年で24歳。そろそろ大人のラブストーリーにチャレンジしてもいい年頃かもしれません」(女性誌記者)
次の連ドラでは、ぜひ大人のラブストーリーを期待したいものだ。
(窪田史朗)