パサつき髪に悩んでいませんか?“ツヤ髪”を取り戻す栄養補給術

 あなたは普段、髪に対してどんな悩みを抱えていますか?

 2019年に花王が実施したアンケート調査で年代別に「髪の悩み」について尋ねたところ、20~40代のどの年代も「パサつき」がトップだったそう。とくに、40代は73%にも上っていました。30代と40代の2位は「ツヤのなさ」。これも思い当たる節があるのではないでしょうか。

 30~40代女性は、パサパサしていてツヤがない状態に悩んでいるようですが、では、理想の潤いのある“ツヤ髪”を復活させるには、どうすればよいのでしょうか?

 バランス料理研究家である小針衣里加さんの著書「食べるだけで、若くキレイになる方法」(サンマーク出版刊)によれば、肉や魚に含まれるタンパク質を充分に摂取できずに不足させてしまうと、肌が荒れて髪もツヤを失うのだとか。そうであれば、1日に摂取すべき肉や魚のタンパク質量って、いったいどのくらいなのでしょうか。

 指を除いた片手の手のひらに載る分量が、3食のうちの1食に食べるべきタンパク質の量。例えば、肉ならスライス肉が5切れほど、お刺身は5枚ほどだそうです。

 また一般的には、髪の潤いをキープするには頭皮の新陳代謝を促すビタミンA、髪のツヤを守ってパサつくのを防止するにはビタミンEがいいといわれています。

 他にも、偏った食生活、睡眠不足やストレスによる血行不良で栄養が行き渡らないといった事態も、パサつく要因となるようです。これらを排除するのもポイントといえそうですね。

 もし、髪のツヤや潤い不足を感じているなら、これらの食品を試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング