2021年上半期の料理トレンドは!?

 最近は、どんな料理がトレンドになっているのでしょうか。

 料理に関するさまざまな事業を展開しているアイランドが運営する、食から始まるライフスタイル提案サービス『フーディストサービス』が2021年上半期にブログやInstagram、TwitterなどのSNSで話題になった料理関連のワードをもとにアンケートを実施。その結果をもとに発表した『2021年上半期のトレンド料理ワード大賞』で、パンにクリームがたっぷり挟まったイタリアンスイーツ「マリトッツォ」が大賞になりました。2位は放っておくだけでローストビーフやステーキ、サラダチキンが本格的に美味しく作れる「低温調理器」でした。

 3位となったのは「折りたたみキンパ/四角キンパ」。韓国風海苔巻きのキンパは知っているけれど、折りたたみキンパは知らないという人もいるかもしれません。これは、切り込みを入れた海苔にごはんと具を置いてパタパタと畳んでいくというもので、キンパの裏技的料理です。

 Instagramの「#折りたたみキンパ」が付けられた投稿を見ると、具材のバリエーションが実に豊富! キムチや玉子焼き、牛肉や豚肉、スパムといった定番具材の他、パプリカ、紫キャベツなど彩りをそえてくれる野菜も。これは作るだけで楽しめそうですね。

 また、4位は「○○しないレシピ」に。これは「計量しない、火を使わない、包丁を使わない、余らせない」など、調理のひと手間を手軽にするレシピアイデアのこと。自炊の機会が増える中、できるだけ手間と時間を減らすのがこれからの料理のポイントとなりそうですね。

 これらの料理トレンド、これからの食ライフを充実させるためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング