2021年上半期の料理トレンドは!?

 最近は、どんな料理がトレンドになっているのでしょうか。

 料理に関するさまざまな事業を展開しているアイランドが運営する、食から始まるライフスタイル提案サービス『フーディストサービス』が2021年上半期にブログやInstagram、TwitterなどのSNSで話題になった料理関連のワードをもとにアンケートを実施。その結果をもとに発表した『2021年上半期のトレンド料理ワード大賞』で、パンにクリームがたっぷり挟まったイタリアンスイーツ「マリトッツォ」が大賞になりました。2位は放っておくだけでローストビーフやステーキ、サラダチキンが本格的に美味しく作れる「低温調理器」でした。

 3位となったのは「折りたたみキンパ/四角キンパ」。韓国風海苔巻きのキンパは知っているけれど、折りたたみキンパは知らないという人もいるかもしれません。これは、切り込みを入れた海苔にごはんと具を置いてパタパタと畳んでいくというもので、キンパの裏技的料理です。

 Instagramの「#折りたたみキンパ」が付けられた投稿を見ると、具材のバリエーションが実に豊富! キムチや玉子焼き、牛肉や豚肉、スパムといった定番具材の他、パプリカ、紫キャベツなど彩りをそえてくれる野菜も。これは作るだけで楽しめそうですね。

 また、4位は「○○しないレシピ」に。これは「計量しない、火を使わない、包丁を使わない、余らせない」など、調理のひと手間を手軽にするレシピアイデアのこと。自炊の機会が増える中、できるだけ手間と時間を減らすのがこれからの料理のポイントとなりそうですね。

 これらの料理トレンド、これからの食ライフを充実させるためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング